Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしましたというメール

Amazonプライム

Amazonプライムというサービスをご存じの方も多いでしょう。Amazonをちょくちょく利用する方ならプライム会員になっている方も多いことと思います。

目次

みんなに嬉しい、Amazonプライム

Amazonプライム

プライム会員の特典で大きなものは注文した商品の送料が無料になったり「お急ぎ便」で早く届いたりするということと、プライムビデオで映画など見放題というものでしょう。我が家もプライム会員になっています。

そんな我が家にこんなメールが届きました。


Amazonと名乗るところからのフィッシングメール

クレジットカード情報の更新、追加などにつきまして、以下の手順をご確認ください。アカウントサービスからAMAZ0N情報を管理するページにアクセスして、更新してください。

また、AMAZ0Nプライム期間が終了したら、 お急ぎ便無料 や プライム・ビデオ見放題 などのプライム会員特典のご利用ができなくなります。(主なプライム会員特典を確認するには こちらをクリックしてください)。早めにお手続きの程よろしくお願い致します

継続してプライム会員特典をお楽しみいただきたい場合は、「AMAZ0Nプライム会員情報の管理」ページにて「会員資格を継続する」 をクリックしてください。

プライム会員の年間費用はクレジットカードで支払っています。アマゾンに登録済みのクレジットカードで自動的に支払われますので、クレジットカードの有効期限が切れていれば決済が出来なくて何らかのメールは来ると思います。

それがこれ?

ではありません。そもそもこのメールが届いたメールアドレスはアマゾンに登録しているメールアドレスとは異なります。これは典型的なフィッシング詐欺メールです。

会員情報の管理ページを見てみる

「会員情報の管理ページで確認」のリンクを確認してみると、リンク先のURLは
http://amazon.******.com/*******
のようなURLです。「amazon」の文字は入っていますが単なるサブドメインです。そのリンク先のページは

ニセのアマゾンログインページ

こんな風にアマゾンのログインページっぽいサイトが表示されますが、本当のアマゾンのログインページは以下の通りです。

正しいアマゾンのログインページ

なお、72時間以内にご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為、アカウントの利用制限をさせていただきますので、予めご了承ください。

アカウントに登録のEメールアドレスにアクセスできない場合
お問い合わせ: AMAZ0Nカスタマーサービス。

AMAZ0Nサービスをご利用いただき、ありがとうございました。

AMAZ0N.CO.JPカスタマーサービス

うっかりニセのアマゾンのログインページにログインしてしまうとメールアドレスとパスワードを盗まれてしまいます。注意しましょう。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる