サイトリニューアルのお知らせ

サイトリニューアルのお知らせ

「WordPressサイト制作ガイド」のウェブサイトにアクセスしていただきありがとうございます。このサイトは2010年にドメインを取得しWordPressを活用したウェブサイトの作成方法やWordPressテーマ、プラグインについて紹介したり情報を提供してきました。ここ3年ほどはほとんど更新もせずに放置状態であったため掲載されている情報もかなり古いものも紛れています。

このたびサーバーの移転を機会にコンテンツをいちから見直すこととしました。リライトも考えたのですが外部サイトのリンク切れも多く最初から書き直した方が早いのではないか?より正確で新しい情報を発信できるのではないかと思い思い切って出直すこととしました。おそらく検索サイトからお越しの場合404エラーページになってしまうことも多いかと思います。ご不便をおかけしますがご理解ください。

目次

今後のサイト運営方針

これまでのサイトのコンテンツはWordPressテーマを中心に、実際にそのテーマを使用しているウェブサイトを調査し紹介してきました。しかし長い間サイトを運営して分かったのですが意外と多くのサイトがテーマをコロコロ変えてしまうんです。これではテーマ使用例として紹介しているサイトと実際のサイトで使用しているテーマが違うなんてコンテンツがどんどん増えてしまいサイトを訪れてくれた方には混乱をさせてしまいます。

そこで今後はそのようなテーマ利用例のコンテンツは排除し、自分でテーマを作成していくことが出来るようなコンテンツを目指していこうかと考えています。公開されていたり販売されているWordPressテーマは汎用性が高い反面、自分のウェブサイトに自分のウェブサイトにマッチさせるためには色々と難しい面もあります。

私自身は中小企業や個人事業主等のウェブサイトをWordPressで構築するにあたり汎用のWordPressテーマを利用することは無く、その企業、団体に合わせたテーマを作成してウェブサイトを構築しています。ウェブ制作会社の中には公開または販売されているWordPressテーマを利用してクライアントのサイトを作成しているところもあるようですがソースが冗長になることも多く、ウェブ制作会社が制作するウェブサイトとしてはあまり相応しくないのではないかと考えています。

自分のウェブサイトを構築するためにWordPressテーマを自分で作成することはそれほど難しくはありません。私がこのドメインを取得したのが2010年。つまりそれより前からWordPressでウェブサイトを構築することに関わってきました。その長い経験で積み重ねてきたノウハウをわかりやすく提供できればいいな…と考えています。

HTMLのテンプレートも考えてみようかと

このサイトを運営するより前、2000年のころ、私はHTMLのテンプレートを無料配布するウェブサイトも運営していました。一時は一日に1000を超えるページビューがありましたが無料ブログサービスが流行したことや、その後WordPressをはじめとするCMSを活用したウェブサイト運営が一般的になってきて段々とアクセスが減ってきたのでサイトも閉鎖してしまいました。

しかし、最近思うのですがWordPressを使うまでもないウェブサイトも結構多いのではないかと。中途半端にWordPressを使うものだからサイトを立ち上げるハードルもコストも高くなってしまっているのではないかと考えたりします。そう考えると昔ながらのHTMLとCSSでのウェブサイト作成という道もまだあるのではないかと思うのです。

WordPressなどのCMSを使わないという事はウェブサイトのコンテンツ管理をするためにいちいちFTPでデータをアップロードしないといけないという事ですが、そもそもそんなに更新なんかしないという中小企業や個人事業主のウェブサイトが多いのが現実です。更新事項があっても更新はSNSで行い、それをウェブサイトに貼り付けているだけなんていうウェブサイトも多く見かけます。それであればなおさらWordPressを使う必要はないのではないかと思ったりします。

初心者にも出来るだけわかりやすく

ホームページの作成というのは初めてホームページを作ろうと考えている方にとっては、よく分からないことが本当に多いと思います。私が初めてホームページを作成した1996年頃はテキストエディタでHTMLをカタカタ入力して作成しました。現在ではWordPressのようなCMS、JimdoやWixのようなホームページ作成ツールなど「HTMLなんて知らなくても視覚的に」ウェブサイトを作成できるツールが色々あります。

これらのツールは確かにHTMLを知らなくてもウェブサイトを構築できます。しかしそのツールの使い方を習得するまでに時間がかかったり、HTMLのコードは知らなくてもHTMLの意味を知っていないと結局良質なウェブサイトは出来なかったりします。

このサイトでは出来るだけわかりやすい表現でホームページ作成初心者にも理解しやすいウェブサイトにしていこうと考えています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初めてホームページを作成したのは1996年。
2000年よりフリーランスで主に中小企業、学校、各種公的団体、個人事業主のWordPressを活用したホームページ制作を行っています。WordPressテーマはそれぞれのクライアントに合わせて作成しています。
WordPressを活用したサイト運営のための情報発信をしていきます。

目次