WordPress(ワードプレス)はCMS…Content Management System(コンテンツマネジメントシステム)の一つでウェブサイトを構築・運営するためのソフトウェアです。CMSは現在多くの種類がありますが、中でもこのWordPressは世界中で最も利用者の多いCMSです。
WordPressはWebサーバー上で動作をするプログラムです。一般的にはレンタルサーバーにWordPressをインストールして利用します。以前はレンタルサーバーにWordPressをインストールする際にはWordPressプログラムのアップロード、データベースの作成、WordPressのインストールと、初心者にはややハードルが高かったのですが、最近のレンタルサーバーでは必要事項を入力したらクリック一つでインストールできるものも多く誰でも簡単に導入できるようになりました。
WordPressを導入すると…
Webサイトを公開するということは、まずそのサイトを作成することと、作成後のサイトを更新し、常に新しい情報を提供していくことが大切です。WordPressはブラウザ上でユーザー名とパスワードを入力してログインすることにより、管理画面からページを追加、編集、削除なが可能です。これらの更新作業はHTMLやCSSといったWebサイト作成に必要な専門知識が必要なく行うことが出来ます。
WordPressの編集画面は直感的に記事を編集することが出来ます。このサイトもWordPressで構築していますが、今、ご覧のページの編集画面は上の画像のようになっており、HTMLなどの専門的知識に悩まされることなく記事の編集作業に集中することが可能になります。
WordPressの特徴
長く利用されているCMS
WordPressが初めて公開されたのは2003年。それ以来多くのユーザーに活用されてきました。
利用者が多い
歴史が長いため、WordPress利用者も多く、はじめてWordPressを使う人が使い方に戸惑ってもインターネットで検索したり、書籍で調べたり解決する方法がきっと見つかります。
WordPressでウェブサイトを構築するときのおススメ書籍です。
常に開発が進む
WordPressはオープンソースのプログラムです。開発に参加している開発者も多く、WordPressの機能をより拡張してくれるプラグインも多く開発されています。また、Webサイトの見た目(外観)を整えるためのテーマも多く公開されています。
WordPressは無料で利用できる
WordPressはライセンス料を支払ったりダウンロードに費用が掛かることはありません。誰でも下記のサイトからダウンロードすることが出来ます。
https://ja.wordpress.org/
ドメインを取得したり、レンタルサーバーを借りたりは費用が掛かりますが、比較的低コストで高機能なWebサイトを構築することが可能です。
様々なカスタマイズが可能
WordPressは作りたいWebサイトに合わせてプラグインを活用して機能を充実させたり、テーマでレイアウトを自由に作成可能です。個人のブログから、比較的大規模な企業サイトまで構築可能です。
構築時にはある程度知識が必要
WordPressの良いところは最初に構築さえしてしまえば更新作業などの運営はものすごく効率的で簡単です。ただ、最初の構築は初心者は難しいかもしれません。既存の公開されているテーマを利用すればよいとは思いますが、企業サイトなど細かい部分のデザインやページの作りこみはある程度の知識は必要です。企業の場合、構築だけは外注してしまうのも必つの方法です。